2025年01月18日

V9ボバータイヤ交換(バトルクルーズH50)

IMG20241116101726_Ra.jpg
モトグッチV9ボバーのタイヤ交換しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG20241116100418_Ra.jpg
今まで履いていたのはピレリのナイトドラゴンで

IMG20241116100438_Ra.jpg
前回、交換時が約9000kmで、交換した時は25500kmだから
自分の使い方だと寿命ライフは16000km位で結構、持った方ですかね[exclamation&question]


IMG20241116100318_Ra.jpg
フロントはまだまだ溝は残ってますが当然、一緒に交換。


IMG20241116144406_Ra.jpg
今回、交換したのは


IMG20241116144336_Ra.jpg
ブリジストンのバトルクルーズH50[ぴかぴか(新しい)]

IMG20241116144359_Ra.jpg
公式HPを[目]見るとハーレーに向けて設計したそうですが
従来のエクセドラMAXってタイヤよりリヤタイヤは2.7倍ものライフ向上してるそうで
どれくらいの寿命になるんだか楽しみです。
少なくともナイトドランゴン並みに持ってくれることを期待します[るんるん]



IMG20241124091734_Ra.jpg
交換した日はお店から帰っただけで後日、皮むき兼ねてお出かけして来ました。
先ずは奥多摩方面に向かって峠道を確認しつつ



IMG20241124104629_Ra.jpg
秩父に抜ける途中の飛尾神社に立ち寄り。

IMG20241124104818_Ra.jpg
タイヤ交換直後だし、しっかりと本日の安全祈願。


IMG20241124104840_Ra.jpg
看板[目]見たら、日本武尊のお褥石があるそうなのですが


IMG20241124104911_Ra.jpg
確かに平らで、これは寝[眠い(睡眠)]やすそうw


IMG20241124113817_Ra.jpg
紅葉を楽しみながら雁坂トンネル抜けて


IMG20241124125601_Ra.jpg
道の駅あらかわで、お昼[レストラン]


IMG20241124123730_Ra.jpg
あまり深く考えずに天ぷらうどんw


IMG20241124123843_Ra.jpg
でも、うどんも美味しいし[わーい(嬉しい顔)]

IMG20241124123849_Ra.jpg
天ぷらにしめじ、椎茸、舞茸なんか入ってて季節が感じられて良かった[るんるん]


IMG20241124153556_Ra.jpg
本日のお土産はヤオコーで買った
ワラジカツとみそポテトなんかの惣菜などなど


IMG20241124154006_Ra.jpg
みそポテトはお茶請けにも美味しいから好きなんですよ[わーい(嬉しい顔)]



IMG20241116150309_Ra.jpg
さて肝心なバトルクルーズH50のインプレですが。。。。


IMG20241124081139_Ra.jpg
ピレリのナイトドラゴン比になっちゃいますけど
①ピレリは硬めな感じだったんですが全体的にタイヤが柔らかいのか?
 バトルクルーズH50は段差の乗り越えで角が立ってないというか
 タイヤがいなして乗り心地が良い気がします。
②コーナーの倒し込みはちょっと重くスロットルを開けてからは立ちが強く感じますね。
 全体的にナイトドラゴンに比べると若干アンダーステア気味って感じで
 スポーツタイヤ感は少なく安定したツーリング系って感じ。
③高速はまだ試してないけど、コーナーでの立ちが強いし
 ハーレー向けって事は高速直進性も考えてる筈だからきっと悪くない筈。
④グリップ感と言うかコーナーでの安心感はピレリよりある感じですね。
⑤ライフはコレからなので分からないけど従来比2.7倍って事だから
 ナイトドラゴンの16000km位は期待は出来そう。

IMG20241124081201_Ra.jpg
もう少し走り込んだら印象変わるかもですが今の所はツーリングに良さそうだし
コーナーも、特性を把握すれば十分楽しめそうかな[exclamation&question]

ちなみに上記記載を読むと何となくイメージ出来ると思いますが個人的には
スポーツ感と言うか軽快感・峠道を走って楽しい感じはピレリのナイトドラゴンが上です。
でもね、個人的にはボバーでサーキット走る訳では無いし峠道も適度に楽しく走れればOKで
ボバーにハイグリップは求めてませんので十分ですし
何にしても乗り心地が良くなったし
直進性が高そうなので元々進路が乱れにくいMOTOGUZZI特性に加われば
更にツーリングが気楽になりそうです[わーい(嬉しい顔)]


タイヤって消耗品だけどハンドリングカスタムパーツ的な面もあって面白いですよね。
本当ならIRCタイヤとかも試してみたいんですがサイズ自体はレブル250と同じだけど
モトグッツィV9BOBBERにはリヤタイヤの耐荷重が高く無いとダメみたいで
150/80‐16が合えば良いって訳では無いのが、ちょっと残念です[バッド(下向き矢印)]


posted by 歳三君 at 14:15| Comment(6) | バイク用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイヤは大事ですね
以前乗っていたルマンⅢもピレリー
でした
Posted by kenji-s at 2025年01月18日 17:20
国産メーカーのタイヤも高くなりましたし・・・。
椎茸天ぷらってうまいんですよね。田舎はきのこがでかいっ!
Posted by tai-yama at 2025年01月18日 20:02
Seesaaブログに引っ越ししました。
SSブログで案内中です。
宜しくお願いします。
Posted by 横 濱男 at 2025年01月19日 11:15
ダンロップのエナセーブがロングライフですごく良かったんだけど、あれなくなっちゃったんだよな〜。残念!
Posted by よっすぃ〜と at 2025年01月19日 19:52
新しいタイヤで今年も気持ちよく走れますね。
うどんも美味しそうだけど野菜天ってうどんに合いますよね。
Posted by at 2025年01月25日 17:11
すでに移転されたんですね。
ソネットの方でクリックしたらこちらに転送されました(^^;

タイヤ交換は意外と体感できるので楽しいですよね。
Posted by j-taro at 2025年01月26日 18:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください