モトグッチV9ボバーのタイヤ交換しました
今まで履いていたのはピレリのナイトドラゴンで
前回、交換時が約9000kmで、交換した時は25500kmだから
自分の使い方だと寿命ライフは16000km位で結構、持った方ですかね
フロントはまだまだ溝は残ってますが当然、一緒に交換。
今回、交換したのは
ブリジストンのバトルクルーズH50
公式HPを
従来のエクセドラMAXってタイヤよりリヤタイヤは2.7倍ものライフ向上してるそうで
どれくらいの寿命になるんだか楽しみです。
少なくともナイトドランゴン並みに持ってくれることを期待します
交換した日はお店から帰っただけで後日、皮むき兼ねてお出かけして来ました。
先ずは奥多摩方面に向かって峠道を確認しつつ
秩父に抜ける途中の飛尾神社に立ち寄り。
タイヤ交換直後だし、しっかりと本日の安全祈願。
看板
確かに平らで、これは寝
紅葉を楽しみながら雁坂トンネル抜けて
道の駅あらかわで、お昼
あまり深く考えずに天ぷらうどんw
でも、うどんも美味しいし
天ぷらにしめじ、椎茸、舞茸なんか入ってて季節が感じられて良かった
本日のお土産はヤオコーで買った
ワラジカツとみそポテトなんかの惣菜などなど
みそポテトはお茶請けにも美味しいから好きなんですよ
さて肝心なバトルクルーズH50のインプレですが。。。。
ピレリのナイトドラゴン比になっちゃいますけど
①ピレリは硬めな感じだったんですが全体的にタイヤが柔らかいのか?
バトルクルーズH50は段差の乗り越えで角が立ってないというか
タイヤがいなして乗り心地が良い気がします。
②コーナーの倒し込みはちょっと重くスロットルを開けてからは立ちが強く感じますね。
全体的にナイトドラゴンに比べると若干アンダーステア気味って感じで
スポーツタイヤ感は少なく安定したツーリング系って感じ。
③高速はまだ試してないけど、コーナーでの立ちが強いし
ハーレー向けって事は高速直進性も考えてる筈だからきっと悪くない筈。
④グリップ感と言うかコーナーでの安心感はピレリよりある感じですね。
⑤ライフはコレからなので分からないけど従来比2.7倍って事だから
ナイトドラゴンの16000km位は期待は出来そう。
もう少し走り込んだら印象変わるかもですが今の所はツーリングに良さそうだし
コーナーも、特性を把握すれば十分楽しめそうかな
ちなみに上記記載を読むと何となくイメージ出来ると思いますが個人的には
スポーツ感と言うか軽快感・峠道を走って楽しい感じはピレリのナイトドラゴンが上です。
でもね、個人的にはボバーでサーキット走る訳では無いし峠道も適度に楽しく走れればOKで
ボバーにハイグリップは求めてませんので十分ですし
何にしても乗り心地が良くなったし
直進性が高そうなので元々進路が乱れにくいMOTOGUZZI特性に加われば
更にツーリングが気楽になりそうです
タイヤって消耗品だけどハンドリングカスタムパーツ的な面もあって面白いですよね。
本当ならIRCタイヤとかも試してみたいんですがサイズ自体はレブル250と同じだけど
モトグッツィV9BOBBERにはリヤタイヤの耐荷重が高く無いとダメみたいで
150/80‐16が合えば良いって訳では無いのが、ちょっと残念です
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以前乗っていたルマンⅢもピレリー
でした
椎茸天ぷらってうまいんですよね。田舎はきのこがでかいっ!
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宜しくお願いします。
うどんも美味しそうだけど野菜天ってうどんに合いますよね。
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タイヤ交換は意外と体感できるので楽しいですよね。